LAN内で,新しいサーバーの準備をしています.デフォルトのmail transfer agent (MTA)がsendmailからPostfixに変わったとか,httpdはたぶん動くだろうとか解りましたが,実際に外からアクセスできるようにしてみないと,動くかどうか解りません.
2022年4月6日(水)の午前中に切り替えを予定しています.あんまりひどかったら元に戻します.
以後しばらくは当サイトの運用が不安定になるかもしれませんので,ご承知ください.
安定しましたら,またお知らせします.
横断歩道手前の一時停止は善意でなく義務
LAN内で,新しいサーバーの準備をしています.デフォルトのmail transfer agent (MTA)がsendmailからPostfixに変わったとか,httpdはたぶん動くだろうとか解りましたが,実際に外からアクセスできるようにしてみないと,動くかどうか解りません.
2022年4月6日(水)の午前中に切り替えを予定しています.あんまりひどかったら元に戻します.
以後しばらくは当サイトの運用が不安定になるかもしれませんので,ご承知ください.
安定しましたら,またお知らせします.
去年あたりから,ぼちぼち断捨離のつもりで,自分のものを捨てるようにし始めたのですが,なかなか捨てる捨てないの基準が下げられず,後悔なく捨てられそうなものがなくなってしまったので,いつのまにか作業をやめてしまいました.
これでは死ぬ前に断捨離が果たせないので,作業を再開することにしました.しかし,どれをとっても今すぐ捨てていいとはなかなか判断ができません.考えずに何でもかんでも捨ててしまえば,断捨離ははかどりますが,まだ多少は残っている人生で,過去を振り返って楽しむということができなくなる恐れがあります.それを絶つのが断捨離だと言うのは解っているんですが😓
そんなわけで,まだ本当の断捨離ではないけど,可燃ゴミの日,不燃ゴミの日,古紙の日に少しずつでも絶えず出し続ければ必ず持ち物は減るくらいの感じで進めていくことにします.
一番楽なのは,捨てる捨てないの判断が不要な処分です.考えつくのは,電子化の済んだ印刷物や書類,自分のノート類です.ということで,今日からしばらくは,それらを電子化しながら処分していくことにします.
今日は手始めに5冊のノートを処分しました.これらは,大学生時代からの電子工作,プログラミングの記録でした.
断捨離・終活の第一歩として,自宅サーバーをスペックダウンします.案としては,
の2案を検討しています.
第1案のメリットは,今動かしているサーバーのSSDをそのまま付け替えれば動く,という移行の簡便性です.消費電力は20〜30W程度になる見込みです.
第2案のメリットは消費電力のさらなる小ささです.外付けSSDに外部電源を接続しても全体で20Wを越えることないと思います.また,サイズも極小です.
デメリットとしては,現在のサーバーとアーキテクチャーが違うので,OSは新規にインストールし,データのみを移行することになります.
これはかつて実験したことがありますが,慎重に手間をかけ,データの一貫性を確認しながら作業を進める必要があります.
また,アーキテクチャーの違いにより,現在のサーバーで動いているソフトが必ずしも動くとは限りません.
このサーバー交換に関連して,当BLOGもそろそろ終わりにしようかと考えています.
思えば1996年にシドニーに長期出張した際,近況報告用にと,日ごとのできごとをhtmlベースで書き連ね,BLOGとは少し趣が異なるのweb日記を立ち上げました.
帰国後,BLOG用の気の利いたソフトを探したのですがなかなかこれというのが見つからず,いったんWiki1PukiWikiに移行してから,2005年の初めにZopeで走るCOREBlogを開始しました.
COREBlogは後にPloneベースのCOREBlog2にupgradeして,2013年3月まで続けました.ZopeやPloneの拘束条件があって不自由さもありましたが,COREBlog1/2はすばらしい個人用BLOGソフトでした.
そして,現在のWordPressにして早くも4年あまりが経ちました.WordPressによるBLOGや固定ページの運用は非常に快適なのですが,BLOGのようなものの運用を開始してから20年経ち,無名の個人が運用するBLOGのそもそもの意義というものがなくなってきたように感じます.
もともと公に向かって,自慢をするつもりは毛頭なく^^; 検索機能を使って自分のデータベースとする,というのが第1の目的でした.ついでにGoogleなどの検索機能で,私の得た技術情報やノウハウを見ず知らずの人が使ってくれれば,それはそれで多少の社会貢献になるかな,的な意味合いも含んでいました.
今日では,OS付属の検索機能やクラウド機能によって,手持ちのPCやデータ端末(iPhoneやiPad)のどれかに,適当に書き込んでおけば,あとでどの端末からも検索できます.そんなわけで自分のデータベースは特に工夫することなく構築できます.
で,まあ,他人様に見てもらって社会貢献というのも,私なんぞのできることは知れています.他にも思うところあって,特にアマチュア無線に関することを当サイトに書くのはほとんどやめていました.
そんなこんなで,遠からぬ将来,本BLOGは非公開の運用にするつもりです.
スローライフという言葉は,世間ではあまり正しく理解されていないようで,残念です.
何年も前に,NHKでスローライフという言葉について紹介されているのを見て,理解したところでは,日ごろの生活の”スピード”を下げて、人間らしく生きるということで、たいていは地方に(移り)住んで、仕事の時間も減らして、必然的に収入も少なくなり、生活水準を下げて,それでも人間らしく生きていこうと言う考え方です。
ところが,耳ざわりの良さを利用して,ITなどの自営業で成功している人や、エグゼクティブな会社員が、都会で平日ビシビシ働いて、週末に高級車で自然豊かな地域に出かけて、リフレッシュする1そういう人を,具体的には,一人だけ知ってます^^;,というふうに,意図的にイメージを変えて,大手資本(メーカーや広告代理店)が宣伝に利用してきたので,本来的な意味を理解している人は少ないんじゃないかと思います.
本来的な意味のスローライフを実践している人にはトヨタの高級ワゴンは買えないはずです.
自分はというと,住んでいる場所は,スローライフに最適とはいえないまでも,やってやれない地域ではありません.
しかし,高速インターネット環境を維持して,今の趣味も続けたまま,本当のスローライフを実践するのは無理でしょう^^; 要断捨離ですね^^;;
あと何年かで,仕事も収入もなくなるので,スローライフの条件はかなりそろってきます.前向きにスローライフを実践したいと思います.
ということです.
当分は,古いURLがサイト内に残っていて,写真が表示されなかったり,ちゃんと目的のページに飛ばないこともあるかも知れませんが,悪しからず^^;
DNS運営の関係者の方にはお手数をおかけしました^^;