最近TV CMも盛んに流されて日本でも知名度が上がったホテル予約サイトのAgodaですが,最初に利用したのは2008年のシンガポール出張の時だったと思います.
用務先から近すぎず遠すぎずのちょうど良いロケーションの安いホテルをネットで調べて,聞いたこともない予約サイトにクレジットカード情報を登録して予約したわけですが,「あんまり裏も取らなかったけど大丈夫だろうか」と我に返ったのはホテルに着いて予約票をフロントマンに渡す直前でした😓 冷や汗をかく間もなく何の問題もなく受け付けてくれて,部屋のキー(カードキーだったと思います)を渡されました.
以後,数回利用したようなしないような😓
今だったら,いくらTLS接続(https://のサイト)だとしても,もう少し裏を取るか,あるいは早めに利用しない決断をするかのどちらかだと思いますが,当時はチャレンジャーでした.
Notes:
1. 同じ年にクアラルンプール(KL)に出張していて,ひょっとするとKLの時だったかも知れません.あるいは全く別の年かもです😓
2. 当時の職場の規定では支給される宿泊料が地域による定額制だったため,安い所に泊まりたかったのです.しかし,このときの安ホテル(支給額の1/3くらいの値段)はひどすぎて,以後はシンガポール出張で初めて泊まったホテルに何回か泊まり,「定宿」としたわけです.値段は安くはないけど高くはなく(支給額の6〜7割),建物は古いけど都心に近い好立地条件でした.
同じ年にクアラルンプール(KL)に出張していて,ひょっとするとKLの時だったかも知れません.あるいは全く別の年かもです😓
当時の職場の規定では支給される宿泊料が地域による定額制だったため,安い所に泊まりたかったのです.しかし,このときの安ホテル(支給額の1/3くらいの値段)はひどすぎて,以後はシンガポール出張で初めて泊まったホテルに何回か泊まり,「定宿」としたわけです.値段は安くはないけど高くはなく(支給額の6〜7割),建物は古いけど都心に近い好立地条件でした.
今年の5月ごろに,このAgodaから予約もしていないホテル(そもそも会員登録していない)の予約完了通知やら,「メールマガジン」とやらが大量に送り付けられて来て,当然のごとく「何じゃこれはあああああ!」とクレームを入れましたが
「会員登録をしてるアドレスから問い合わせをしろ」
「リンクがついているはずなので気に入らないのであればメールマガジンはお前自身で解除しろ」
など,常識では考えられない回答が連発され,普段は穏やかに過ごしている私もこの時ばかりは激昂しましたw。
クレームを入れるのも「会員外からの問い合わせ窓口」が非常に分かりにくいところにあって大変でした。
どういうサイトなのかは知りません(Booking.comの関連サイトだそうです)が,1日も早く潰れることを切に願う毎日です。
JG3QQK/Kimuraさん,コメントありがとうございます.
トラブったときの対応って重要ですね.そこにその企業の真価が現れているように思います.