QEMU/KVM 作業メモ1

SlackwareでQEMU/KVMを更新することにした.基本的には,slackbuils.orgにあるものはそのまま利用することにする.

Mesa 12

QEMU本体buildの準備だが,virglrendererを使用するには,Mesa 12が必要とある.Slackware64 14.2ではMesaは11なので,Slackware64-currentからソースを持ってきてbuildしようとしたが,含まれているソースはMesa 20で,あまりにも新しすぎてbuild不能.

そこで,Slackware64 14.2のSlackbuildスクリプトに,ソースだけmasa-11.2.2からmesa-12.0.6に差し替えてbuildを試みたら成功した

SDL2

Slackware64 14.2に標準でついてくるSDL 1.2はdeplicatedなので,SDL2をインストールせよということだが,幸いSlackbuilds.orgにあるので,

sbopkg -i SDL2
sbopkg -i SDL2_gfx
sbopkg -i SDL2_image
sbopkg -i SDL2_mixer
sbopkg -i SDL2_net
sbopkg -i SDL2_ttf

で特に問題なく完了.

その他

Optionalと書かれているパッケージをsbopkgでインストール,もしくはbuildしてからupgradepkgする.

  • sphinx
  • libiscsi
  • libcacard
  • spice (upgrade. 先にspice-protocolをupgradeする)
  • usbredir (upgrade)
  • virglrenderer
  • device-tree-compiler (install済み)
  • libnfs
  • snappy
  • glusterfs
  • vde2

glusterfsのみファイルのfetchに失敗してbuildできない(2020/12/07現在).その他はsbopkg -bでbuildできる.

Optionalということなので,glusterfsは放置して先に進む.

Follow-up

そんなに難しくないだろうということで,glusterfsのbuildをしました.まず,liburcuが必要になりますが,これは,sbopkg -iでインストールできます.

結論的には,Slackbuilds.orgのスクリプトが対象としている,glusterfs 4.1.0というのが,古すぎのため,本家でarchive送りとなっていて,ダウンロードできないようです.そこで,展開したbuildスクリプトのディレクトリーに適当なところから見つけてきた,glusterfs-4.1.0.tar.gzをおいて,glusterfs.Slackbuildを走らせたらbuildできました.

ただし,4.1.0はoutdatedということになるので,QEMUが許してくれるかはわかりません.

いよいよ,  QEMU本体のbuildに進みます.

Mesaを12に上げたことによる副作用として,KDEのOpenGLを必要とするいくつかのデスクトップ効果が動かなくなります(MesaはOpenGLとコンパチで,OpenGLの代わりにインストールされている).たぶん,KDEをbuildし直さないといけないのだと思いますが,それはやめときます😓