今日,行きつけの理髪店で順番を待っているとき,今刈ってもらっている客と理容師との会話が聞くとはなしに聞こえてきました.
どうやらやめた理容師のやめることになった経緯を話しているようです.客に対する態度が良くない,特に両替を頼んでも無愛想だなどという苦情が本社の方に届いたそうで,それが一度や二度でなく,注意をしても改善が見られなかったので,やめさせられたというような話です.
漏れ聞こえた話から具体的にいつやめたどの理容師の話かまではわかりませんでしたが,思い当たる人がいます.確かにいわれてみるとそうかもしれません.客に施術中に,別の客が支払いのことなど問いかけると無愛想でした.もちろん本来の仕事である理髪の作業についてはきっちりやります.
私の少ない人生経験の中でも,そういう人は何人かいて,別に機嫌が悪いとか,相手(客)を馬鹿にしているとかでなくて,いってみればちょっと「不器用」なだけだと思います.少し仲良くなると,腹のない人だということがわかりました.
その思い当たる人については,実際いろんな話をしたことがあるわけでもないので,腹の中まではわかりませんでしたが,愛想のないといわれる対応については少なくとも私にとっては十分受容できる範囲内です.
あくまで断片的に聞こえてきた客と理容師の話から,憶測で思い当たる人について結びつけたまでの話で,むしろ私の聞き違いや勘違いであれば良いと思います.もし本当にそういうことで解雇されたのだとしたら,これは理不尽極まりないことです.むしろ,客からの過剰な要求に対しては会社が理容師を守るべきだったと思います.
Notes:
1. 理髪作業中.
2. 何かの作業中に話しかけると,無視したり,少々乱暴な対応をする.
3. ですから本当に機嫌の良し悪しで仕事をしたりしなかったりするような昔の職人気質とは違うと思います.
4. この会社が理容師とどういう契約をしているのかは知りませんが.
理髪作業中.
何かの作業中に話しかけると,無視したり,少々乱暴な対応をする.
ですから本当に機嫌の良し悪しで仕事をしたりしなかったりするような昔の職人気質とは違うと思います.
この会社が理容師とどういう契約をしているのかは知りませんが.