陸の孤島成田空港

昨日(2019年9月9日(月))は,家族が帰国するというので,成田空港第2ターミナルに迎えに行きました.

当地から成田空港は,圏央道が大栄ジャンクションまで開通したおかげで,順調にいければ,片道45分と,たぶん関東にすむ多くの皆さんよりも便利です.

ところが,猛威をふるった台風15号の影響で,道路交通情報に寄れば,朝から千葉県内の高速道路はほとんど全部が通行止めとなっていました.

それが,奇跡的に迎えに出発する頃には,圏央道の大栄ジャンクションまで,東関東自動車道の成田までと新空港自動車道だけ復旧しました.

家族の便も,空港の到着案内によれば,順調に飛行しているようなので,予定どおり家を出ました.

たしかに,新空港道で目的の成田空港第2ターミナルまではほぼいつもどおりに行けましたが,ターミナルの前を通り駐車場に入るまでが大渋滞で,駐車場に入るまでに約30分を要しました.予想外の渋滞で,実際の時間よりもずっと長く感じました.

ターミナルビル内に入ったら,人の多さにまずびっくりしました.飲食店も半分くらいしか開いてなく,営業している店はどこも行列になっていました.

1番ひどかったのは到着ロビー(1F)で,多くの人が唯一動いている東京方面行きのバスにのろうと,チケット売り場の列に並んでいました.しかし,列がどう続いているか解らないくらい混沌としています.

だんだん解ってきたのですが,高速道路だけでなく,鉄道も京成・JRとも不通で,成田空港が陸の孤島と化していたのです.到着した人たちはわずかに動いている一般道を走るバスに乗るか,家族や友人に迎えに来てもらうかタクシーに乗るしかないです.それで,空港内の道路も大渋滞していたわけです.

なんとか家族を拾い,夕食は家の近くでということにして,駐車場から直結している新空港自動車道に入ろうとしたのですが,入り口は閉鎖されていて入れてくれないのです.納得できませんでしたが,どうも,後で考えると,この入り口を開くと東京方面に行きたい車が入って,混乱するから閉鎖しているようです.

渋滞する新空港通り(新空港自動車道に並行する一般道)を一時間近く走ってようやく東関東自動車道の成田インターにたどり着きました.新空港通りの歩道には,歩いて成田駅まで向かうとみられる旅行客たちが多数歩いていて,彼らと抜きつ抜かれつなほどの低速走行でした.

成田インターへの分岐には作業員姿の係員がいて,高速に入ろうとする車を一台一台止めて,行き先を確認していました(このことから上記の駐車場からの入り口が閉鎖されている「事情」が類推される).「大栄」まで言ったら通してくれました.

もう深夜なので,あとは家まで順調に,と思ったら,阿見東インター手前から10kmほどの深夜の渋滞に巻き込まれてしまいました.

まあ,ここまで来ればほぼ地元なので,阿見東インターで降りて一般道を走り,ファミレスで遅い夕食をとり,帰宅しました.

しかし,とにかく情報が全くない状況には腹立たしく,呆れました.台風の影響はないか,朝からNHKのニュースも見ていましたが,成田空港の「な」の字も出ませんでした.ようやく翌10日の朝のニュースで「1万3千人が足止め」ってありましたが,9日にタイムリーに報じてくれていれば,同じ混乱に巻き込まれるにしても心構えができたはずなので,ずいぶん違っていたと思います.

NHKは9日の朝から,東千葉駅で駅舎の屋根が飛んで架線にかかって不通って報じてたんですから,東千葉が不通ならNEXが運休なはずだけど,京成は動いているのかって考えるもんだと思います.

それでも,多少の渋滞や空港の大混雑に巻き込まれただけで,その日のうちに家まで帰れたわが一家は幸運でした.

この日の混乱に巻き込まれた内外の旅行客の皆さんには気の毒としかいいようがないです.

暑い中,新空港通りを歩いていた旅行客の皆さんが,無事に宿にたどり着いたことを願っています.

空港内の混雑を含む.