わが家の固定電話の着信ポリシー
- 非通知は拒否
- 初めての着信(電話帳登録がない場合)は留守電まかせ
- 留守電にメッセージが残っている場合
- 知っている人ならば電話帳登録して次回は応答(録音中間に合えば即応答)
- 知らない人でももっともな内容なら次回は応答(同上)
- 不要と判断したら着信拒否
- 留守電にメッセージが残っていない場合
基本的に初めての電話は留守電に任せますから,最低限,名前だけでも録音してください.
まあ,留守電が応答して名前すら入れない人は1回目で拒否設定でも十分と思っていますが.
ネット検索および自分のPC,スマホ内の検索を実施します(全電子電話帳と保存メールを検索対象に含む含む,かなり徹底的な検索です).
全く同感です。
留守番電話に要件を残すほどの用事じゃないのならわざわざ電話せず、メールやメッセージを送れと言いたいですね。
Takahashi@JE6LVEさん,ご賛同のコメントありがとうございます.
古代のコミュニケーションツールなのでしょうがない部分はありますが,使う側も今の時代の常識に合わせてもらいたいものです.