勝負事

つくづく勝負事に向かないなと思います.

いま,Pokémon GOのトレーナーレベル44 (TL44)への課題に取り組んでいます.条件は4つあって,経験値(XP)と,3つのリーグでの対戦でそれぞれ30勝というものです.

XPは今年の1月8日に条件をクリアして,3つのリーグはそれぞれ,30勝達成,15勝,13勝という状況です.

対戦はだいたい6割くらいの勝率です.1日1勝の目標を立てていますが,それは現実的な目標です.TL43になったのが,昨年の6月14日ですから,それから毎日こつこつやれば昨年内には楽々90勝できたはずです.

しかし,9か月経ってやっと58勝/90勝という状況です.

対戦は,世界のどこかにいる人とシステムによりマッチングされます.どういう仕組みかは解りません.たいていは同じ程度の対戦レベルの相手とマッチングされますが,時にはうんと上のレベルの人とマッチングされることもあります.実際戦ってみると,相手の実力はランクにはよらず幅がかなりあります.もちろんPokémonのバトルですから,自分のポケモンと相手のポケモンの相性で有利不利がはっきり出ることもあります.

とにかく勝っても負けても辛いです.一番気持ちがいいのは,ランクがうんと上の相手に勝つこと,そして相手のレベルにかかわらず,最後まで競って最後の一撃が一瞬こちらが早かった,という勝ち方です.気持ちはいいけど疲れます.

後は全部嫌です.競って相手の一撃が一瞬早かった場合,疲れるし残念度も最大です.手も足も出ないような負け方が一番精神的に楽かもしれませんが,その日のノルマのためにもう一度戦わなければならないので,戦い前の気の重さが引きずられます.

逆に相手が手も足も出ないような一方的な勝ち方の場合,いくら何でもあんな大人げない勝ち方はないよな,相手がPokémon GOを嫌いにならなければいいが,などと考えてしまい,後味がよくありません.

基本的に勝負事には向かないというか,勝負事が嫌いなのだなと,これまで薄々感じて生きてきましたが,いやというほど痛感する日々です.

それやこれやで,全く今日は戦う気がしない,という日がしばしばあって,9か月で58勝までしか進んでいないのです.

補足

なぜ,1日に1〜数回しか対戦しないかというと,対戦が嫌いというのが一番の理由ですが,短期間に勝ちを重ねるとランク(トレーナーレベルとは別の対戦のレベル)が上がって,強い相手とマッチングされてしまうという事情もあります.

それでも1日1勝,やりたくない日はやらない,で十分だったわけです(が,見込みよりもやりたくない日が多過ぎでした😓).

Notes:
1. 公式には「ランク」というらしいです.トレーナーレベルとは別で,対戦シーズンごとにリセットされ,そのシーズンの実績でレベルが上がっていきます.
公式には「ランク」というらしいです.トレーナーレベルとは別で,対戦シーズンごとにリセットされ,そのシーズンの実績でレベルが上がっていきます.

2 thoughts on “勝負事”

  1. トレーナーレベル44どころか、生きている間に40にもなれそうもありません^^;

    1. Reply to JE6LVE Takahashiさん,コメントならびにいつもギフトありがとうございます.
      故人曰く「継続は力なり」ですので,無理のない範囲で続ければ,きっと何かの(場合によっては誰にも解らない)力になるに違いありません.私にもありがたいです.

Comments are closed.