事故番号

前置きが長くなります😓 わが家のスマホはかなり前からMVNOのひとつ,IIJmioのファミリープラン(契約者は筆者)にしていました.メリットは家族間でデータ通信量をシェアできることです.料金も3人分合計で,大手キャリアの1人分くらいで済んでいたと思います.

昨年,MVNOの料金値下げに伴い,IIJからの勧めに応じて新たなプランに移行しました.これで料金がさらに半分くらいになっていました.

この時点での問題点は,筆者以外の家族のSIMも筆者名義の契約になっているということです.もし,筆者が死んだ場合,後始末でいろいろたいへんな時期に,最悪携帯電話の契約が終わってしまう可能性があります.この場合は相続人などに移転することはできるようですが,ただでさえいろいろ忙しい時期にその手続きをするのもたいへんでしょう.

ということで,元気なうちにファミリープランを解消して,家族も各人自分の名義で契約することにしたのです.

一番簡単なのは,IIJを解約してMNPせずに別のMVNOと新規の契約をすることです.MVNOだと月の途中で解約しても1か月分料金を取られますが,月末近くに手続きをすることで損失は最小限になります

家族2人ともその方法で別のMVNOと新規契約をしました.1人は問題なかったですが,もう1人は “090-” の再割り当ての電話番号になり,これがトラブルの原因になりました.

いくつか心当たりのないSMSや通話の着信がありましたが,これは大きな問題ではありません.携帯電話番号にひも付けしている決済サービスのひとつで新しい番号での認証ができないのです.たぶん番号の前の所有者がひも付けを解除せずに番号を手放したことが原因と思います.いってみれば事故番号です.

ネットで調べると新規に契約して新しい番号を取るくらいしか解決策はないようですが,また再利用番号が割り当てられると同じことの繰り返しになりかねません.

今後番号の再利用が進むとこうしたトラブルは多数発生して,関係方面も対策を取ることになると思いますが,個人として待つのは無理です😓

たまたまですが,前のIIJmioの番号のSIMを,別の用途に使用していて解約を先延ばしにしていたのです.そこで,手間はかかりますが,IIJから楽天モバイルにMNP転出して,楽天モバイルで使用する家族に名義変更して,そのまま楽天モバイルを使い続けるか,さらに別のMVNOにMNP転出するかということにしました

ちょうど先ほどIIJからMNP転出の番号が来たので,楽天モバイルにMNPで申し込みました.このあと楽天モバイルの開通,楽天モバイルでの名義変更と,まだまだ手続きが続きます.

→ 名義変更

しかもスマホが一番活躍😓する時期.
ただし月の最終日は手続きができないことがあるので数日前に手続きする必要があります(IIJの場合がそう).
電話番号を登録している全てのサービスで解約前に変更や解約をもれなく済ませろというのが無理な相談です.
多くのMVNOは名義変更を受け付けてくれません.楽天モバイルはMVNOじゃないので😓 名義変更にも対応しているようです.