iPhone 14を手にして早4か月が経とうとしています.FaceIDにはほぼ慣れてきて,その他,iPhone 7との比較ではメモリーが大きいのでアプリが落ちることがほとんどなくなったというか,皆無になったことでしょうか.
またPokémon GOを動かしてもほとんど発熱はなく,バッテリーの消費も少ないようです.このくらいのゲームは余裕だということだと思います.さすが5nmプロセスです.iPhone 7(16nmプロセス)ではかなり本体が発熱して,バッテリーの消費も著しく,それでPokémon GOプレイ専用にAndroidスマホを購入することになったわけです.
だからiPhone本体の発熱やバッテリー消費の激しさ(=著しい充放電回数によるバッテリー寿命の短縮)もないし,Pokémon GOといえどもローエンドのAndroidのプレイはいろいろやりにくいので,もはやAndroidスマホを持つ理由はないのではないかと思うところですが,Androidスマホには唯一メリットがあります.それは,Pokémon GOプレイ時(実際にプレイしていなくてもフォアグラウンドにしている間)は,Googleに位置情報を送る頻度が高いことです.
iOS版Pokémon GOからGoogleに送られる位置情報の頻度は低く,徒歩で散歩に出かけても,Google MapsのTimelineにまともに経路が表示できません.たぶんアプリから送り出す位置情報についてAppleの制限があるのでしょう.
一方のAndroid版ではPokémon GOはGoogleの子会社NIANTIC製ですから,位置情報送出頻度の制約はたぶん緩いんでしょう.自転車でゆっくり走るくらいまではなんとか経路が再現できます(車だとちょっと厳しくなってきますが).
この一点だけのためにでもAndroidスマホでPokémon GOを動かすメリットはあります.
以上は前書きでしたが,iPhone 7になくてiPhone 14にあるのはMagSafeの吸着と充電です.これも少し本気になって調べるまで知らなかったのですが,吸着機能と充電機能は全く関連がない別物なんですね.
充電に関してはiPhone本体のバッテリー寿命の短縮の寿命を縮めるという考察があちこちでなされているようで,試す程度に留めます.むしろ期待しているのは吸着機能のほうです.
そんなこんなで余り高くないMagSafe充電スタンドを注文してみました.
この出費の影響で,監視カメラの更新は2月以降にします.