肝心なPokémon GOの話です.
Pokémon GOの設定は何一つ移行されていませんでした.自分のアカウントにログインしたら,さすがにクラウドにある設定は下りてきましたが,GOロケット団の下っ端やリーダーと対戦するときのパーティー,やらないけどGOポケモンリーグのパーティーなどは移行されませんでした.AQUOS sense4 liteのを見ながら手でコピーするしかないです.
全般的にグラフィックスがギクシャクします.実はiPhone 14でも多少のギクシャク感があります.ただプレイに影響するほどではありません.しかし,Pixel 8aではそのギクシャク感がかなりはっきり出ます.
Excellentが出ない
特に影響が大きいのがポケモンを捕まえるためにボールを投げるときです.カーブボールを投げるためにくるくる回していると,ボールが指の動きからかなり遅れます.遅延のある音響回路で自分の0.何秒遅れの自分の声をヘッドフォンで聴きながらしゃべるようなもんです.なかなか慣れずExcellentが出ません.
ポッポなど至近距離に出るポケモンはいいのですがもう少し遠いジグザグマ等と,うんと遠いクイタラン等がきついです.全然当たりません.たぶん圧センサーの感度かリニアリティーに問題があるのではないかと思います.
今のところ,Excellentに当たる確率はiPhone 14の1/4くらいまで低下してます😔 探りながらExcellentが出やすい投げ方を身につけていくしかなさそうです.
仕分けが難しい
Pixel 8aは日常全般に普通に使える程度性能が良いので,iPhone 14との仕分けが難しいところがあります.
たとえば,SNSやWebブラウザ,Google Spreadsheet, Documentなどは何の問題もなく使えます.ただ,Google PayはApple Payに比べると何周も周回遅れな感じがします.カメラも画質は悪くないですがカメラアプリがいまいちギクシャクします.
またわが家に導入している防犯カメラATOM cam 2 / Swing用のアプリ “ATOM” のAndroid版の出来が悪いです.カメラ画像は横長なのでスマホを横にすると画面いっぱいに映ります.モーションセンサーにかかった画像の切り替えをするのにスマホをスワイプするとなんと次の映像の上下が逆になります.なんでこんな低レベルなバグが存在しているのか不思議なくらいです.いったんスマホを縦にしてまた横にすれば正常になりますが,センサーにかかった画像を連続してみる作業の使用に耐えません.
仕分けの話に戻りますが,そもそもの「Pokémon GOをプレイするためのサブスマホ」という原点に立ち返りますが,使える機能を使わないのももったいないので次のような方針で行きます.
iPhone 14 (メイン)
- Pokémon GOは原則としてプレイしない
- Apple Pay (所持している全てのクレジットカードを登録済み)
- SUICA
- その他は基本的に全ての機能を使う
Pixel 8a (サブ)
- Pokémon GO
- Google Pay (家計・小遣いのクレジットカード1枚ずつ)
- PASMO (iPhone 14のSUICAの補間的扱い)
- 自治会関係の連絡用電話
- 〃LINE
まああとは,臨機応変に行きます.